ブログ

2024.10.16

9月26日 ファミクリカフェのご様子☕

こんにちは!
10月に入り、少しずつ秋めいたお天気の日も多くなってきましたね🍁
気温の変化も大きいので体調に気をつけて過ごしたいですね。

 

9月末に、ファミクリカフェを開催いたしました!
今回は訪問看護ステーションの看護師さんがご参加くださいました😊

今回の会では
・訪問看護師さんが感じている、クリニックへの壁と、工夫しているコミュニケーション方法
・ホスピス型住宅が増えてきている中で、地域の訪問看護の強みを生かしていきたい。
・在宅でのネーザルハイフローを使用する際の注意点や機械の特徴など
・勉強会の開催など、スタッフのスキルアップを目指す取り組み
などが話題に上がりました。

ご参加いただいた方からは「”在宅はできることが少ない”と思われがちですが、実際に働いてみると
そんなことはない。新しいことも臆せずにやれることはやっていきたいですね。」と熱い意見もいただきました。

また、クリニックの医師から訪問看護ステーションの看護師さんへの声掛けがあることにより
心強く感じ、コミュニケーションも取りやすいです、とのお話もありました。

今回は4人での開催となりましたが、非常に活発な意見交換ができました。

 

ファミクリカフェではいつもテーマなどは設けずに、参加してくださった皆様と
お仕事や日常の中のちょっとしたお話をしています⭐

 

次回の開催予定は10月31日(木)18時~です。

当日、急遽のご参加も大歓迎です😊
途中参加・途中退出も可能ですのでぜひお気軽に参加をお待ちしております!